連休ご参拝①

仕事を終えて奥さんと品川で合流し、新幹線で名古屋まで移動しました。今回のご参拝は開運。みちひらきの猿田彦神社様へのご参拝。その前に月読宮へご参拝することとしました。

仕事が終わって品川に到着したのは午後八時過ぎ。奥さんと合流しお弁当を購入し、新幹線の時間まで待合室で時間をつぶしていました。ようやく時間となり新幹線に乗り込みました。予想以上に新幹線は混雑していませんでした。早速、弁当を食べ、奥さんが自宅から持ってきたせんべいやチョコを食べてました。ちょっと眠たくなってうとうと。・・・「まもなく、名古屋に到着」のアナウンス。はやっ!なんかあっという間に名古屋に到着していました。結構、降車する人が多かったです。事前に駅近で予約していたホテルへ向けて移動。ホテルの隣にコンビニ発見。明日の朝食等々を購入しチェックイン。部屋に入って一服。ほ~。時間はもう12時前、さほど眠たくなかったですが、床に就きました。奥さんは明日の支度や何やらやってました。しかし、なかなか眠れません。奥さんも眠れない様子でした。1時間ごとに目が覚めるような感じで結局 朝になりました。奥さんもほとんど寝れなかったみたいでした。「隣の部屋のいびきがうるさかった。」と怒っていました。わたしはほどんどわかりませんでしたが、眠れなかったことは、変わりません。前日に購入した朝ごはんを食べながらテレビを見ながら支度をしました。テレビにきれいなお城の動画が流れていました。最初は犬山城かと思いましたが、結構の高さの山の頂に建っていることから違うことがわかりました。自宅に帰ってから調べてみたら「岐阜城」でした。金華山山頂のそびえる姿は、テレビで見たそのお城でした。

前日、お風呂に入っていなかったのでシャワーを浴びました。神様へご参拝に行くのにシャワーもしないで行くのは失礼と思い、奥さんも同じ考えだったようでした。チェックアウトしてレンタカーをかりに移動。ホテルからは3分程度歩くと到着。カウンターで手続きしていたらどんどんお客さんが来店。なんかまた奥さんの力は発揮されました。奥さんがお店に入るとお客さんがなぜか入ってきました。列ができる事もあります。銀行のATMとかでも列を作ってしまうことがあります。昔、大阪でレイキをならっていました。そのT先生も同じようなことがあるそうでした。T先生が伊勢神宮へご参拝に行ったとき、五十鈴川で手を洗っていたら鯉が無茶苦茶集まったそうです。お店に入るとお客さんが次々に入ってくることもあったそうです。

いざ、伊勢へ向けて出発。目的地をナビに入れてgo!高速道路に乗りいざ伊勢方面へ・・・しかし高速道路は工事渋滞。別ルートは事故渋滞。工事区間を抜けるまで約1時間ほどかかりました。高速道路をそのまま進んでやっと愛知県から三重県に入りました。時間のロスを挽回するため途中で休憩しないで車を走らせました。連休中は伊勢IC,伊勢西からは出られなくしていました。伊勢ICを通過ししばらく走ったところで側道へ出ました。側道から右折、右折で戻るようにして月読宮様を目指しました。内宮の駐車場へ向かう車でやや渋滞気味でした。また、シャトルバス用に右車線が使用されていて車を思うように走らせることができない感じでした。月読宮前交差点を右折して、ようやく月読宮の駐車場へ到着しました。駐車場は10数台停めることができますが、いっぱいでした。しかし、すぐに出る車がありほとんど待つことなく駐車できました。月読宮様の南側の鳥居から宮内に入りました。入ってすぐ右側に葭原(あしはら)神社様が鎮座されています。その周りの御神木がすごいです。樹齢数百年という感じです。この場所は、わたしなどでもわかるほどとても「氣」がよい場所でした。いつまでもここにいたいという気持ちになります。いよいよ月読宮様へのご参拝です。