『縁起』には、慈恵大師良源(じえだいし りょうげん)大僧正の尊像が祀られたと記されています。
良源大僧正は正月三日の入滅により、元月三日の大師さま、通称「元三大師(がんざんだいし)」として有名ですが、荒廃していた比叡山諸堂の復興など数多の功績を上げられたので、比叡山中興の祖、また「おみくじ」を初めて作られたことから「おみくじの祖」としても崇められています。
生前、人並みはずれた霊力により数々の奇跡を起したので、やがて比叡全山に種々の伝承をもつ大師像が祀られるようになりました。通常、等身大かそれ以下で造られることが多い大師像にあって、深大寺の元三大師像は、なんと坐像でありながら2メートル近い巨像であり、僧形の古像では日本最大の大きさです。見開いた目や頬骨が張った輪郭、筋張った首などの造形表現など極めて写実的であり、鎌倉時代の力強い作風の特徴を備え、見る者をして驚愕せしむ迫力があります。あわせて『縁起』には「源家の高運を祈り、護国保民の要法怠る事なし」と、深大寺が源家の尊崇を集めていたとあります。この点について、最近、史料調査が進展し、深大寺には鎌倉幕府初代将軍である源頼朝の甥である範円(はんえん)や源昭(げんしょう)、九代将軍の子である守慧(しゅけい)が深大寺別当や住僧であったことがほぼ確実視されています。このことは、『縁起』の内容が客観的な史料から裏付けられるのと同時に、鎌倉幕府が中世の深大寺の隆盛、特に巨大異形の元三大師像の造像背景に介在していた可能性を抱かせるのです。
元三大師像の造像について『縁起』には、「武蔵深大寺は代々の勅願所なり、此の影像を安置し、国運を守り、東国の群生を化益し給わん」とあります。元三大師像を安置し、国運を守るというのです。これは、かの「元寇」との関連を想起させるのです。
すなわち蒙古襲来の際、鎌倉幕府は比叡山をはじめ全国の主要寺社に異国調伏の祈祷を命じました。深大寺元三大師像の巨大さは尋常ではありません。この尊像が異形中の異形であるのは、幕府の命を受け、異国調伏のために国家規模レベルで造像されたとしか考えられない、とまでいわれています。これまで秘仏であるがゆえに、深大寺元三大師像の研究は進展していませんでした。しかし古来の寺伝とは違う新たな視点として、近年深大寺の大師像が捉え直される機運があるのです。
ところで、当山の来歴をたどる上で貴重な資料が残っています。室町の初期、深大寺には文筆に秀でた僧「長辨(じょうべん)」が住し、深大寺のみならず広く多摩川各地の社寺豪族の勧進、施入、祈願、諷誦を依頼されては大いに筆を振るいました。その文集が『私案抄』です。京都曼珠院には『私案抄』から十一編が収められた『勧進帳彙(かんじんちょうい)』があり、信長焼討後の叡山の堂塔再建運動を起こすにあたって、『私案抄』を参考にしたことが窺い知れるのです。
この長辨に関しては、現本堂の本尊、宝冠阿弥陀如来像胎内に重要な墨書があり、長辨が永享八年(一四三六)にこの像の修補を行ない、法印という僧階に叙せられ、深大寺の第五十二代住職となったこと、また当時の深大寺には、天台止観の修行道場である常行堂が存在していたことが判明しました。
はたして当山の寺運盛んなりし時について『縁起』には「十二の塔頭(たっちゅう)無常道場・別所等はしはしありて顕密の法伝わり、いよいよ昌み、いよいよ尊ぶ」とあります。今も深大寺周辺には御塔坂、絵堂といった地名が残されています。
一方深大寺の歴史は苦難の時代も多く、『縁起』には鎌倉武士の一子が寺の仁王尊に呑まれたという事件が起こり、怒った一族が寺領を略奪し、堂舎を破斥したことが伝えられており、また野火により正長年中(一四二八頃)そして天文年中(一五五〇頃)にも伽藍を焼失したと伝えていますが、この衰亡した深大寺を歎いた世田谷の吉良(きら)家は寺領の寄進、伽藍(がらん)の再興を行ないました。吉良家は小田原北条家と親しき関係にあり、武蔵の諸郡を領した豪族でありましたが、前述の長辯『私案抄』に「世田谷吉良殿修諷誦章」があるように、深大寺の外護者としての深い結びつきがあったのです。深大寺には永禄四年(一五六一)の北条家朱印状も現存しています。
やがて小田原北条家も吉良家も亡んで、またも深大寺は存亡の危機を迎えますが、徳川家康公より吉良家の先例にならって領地の寄進を受けます。すなわち深大寺郷の内に五十石の地が与えられ、徳川時代の深大寺はその配下に末寺四十余ヶ寺を擁し、多摩川流域の中心的寺院として繁栄してゆくのです。
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